【振り切れる勇気】惰性と破壊衝動の解放 |スピリチュアル

振り切れる勇気 惰性と破壊衝動の解放

スピリチュアルカウンセラーのTomokatsuです。

今回は責任をテーマにしたアセンデッドマスター・空海からのスピリチュアルメッセージをお届けいたします。

責任には大きく2つあり、自分の責任とする「自責」と他の責任とする「他責」があります。2極性で成り立つ地球ではこの2つは切り離すことのできない関係があります。

これを踏まえて今回のメッセージを読んでみてください。

しっかりと自分の行動を振り返りながら読み解いていくことが大切で、読み解くことができれば人生を今よりも楽しく良きものにするきかっけが手に入ります。

八方を塞ぐ自責の念の力

アセンデッドマスター・空海のスピリチュアルメッセージ

自分の行いに責任を持つこと、これが自分を責めることです。

自分を責めることは少なからず自分の苦しい部分、辛い部分、傷に触れることになります。これを好き好む人は少ないでしょう。

しかし、歴史に残る大いなる発見や活動は全て自責の積み重ねによって生まれています。自責として行うこと、つまり自らの行いを振り返ることが人生にとって重要なのです。

「失敗は成功の母」という言葉は自責の積み重ねによって生み出された真言です。


しかしながら、どんなに自責が大切だとしても抱え込み、深淵に埋没していく「念を抱く」までは行うべきではありません。

自責の深淵にある「自責の念」というものは、激しい自己嫌悪や罪悪感が追加された自責のことを言い、つまるところ自身の向上心、好奇心を削ぎ、手も足も出さない、出せない「不動の状態」を生み出すことになります。これでは人生を振り返ることができないのです。

自責というものは、自分の責任によって行い、振り返り、次に活かすための力とするものであると心得るのです。

「不動」であると感じた者は、自責とする力を弱め深淵から上がることを意識すれば次なる光が見えるようになるでしょう。

責任転嫁は「繰り返し」を生み出す

アセンデッドマスター・空海のスピリチュアルメッセージ

万物は楽を求めます。

水の流れに逆らう葉や石が無いように、人も逆らうことなく楽に流れるのです。楽を求めることに害悪を感じる必要はないのです。

しかし、楽を求めて執着するがゆえに、目の前にある重責を自責として向き合うことなく、どこか遠くへ追いやってしまうことがあります。これが他責、責任転嫁というもの。

他責にすればすぐに楽を得ることができますが、それでは自己の研鑽にはなりません。

楽という流れは責任転嫁して遠くに追いやることではなく、自責として最後まで流れを見届けなければならないのです。

最後まで見届けて自己研鑽すればその出来事は役を終えて目の前から消えますが、責任転嫁をして研鑽を放棄したならば再び同じ研鑽の機会が訪れます。向き合わねば終わらないということです。

繰り返すことを好機と捉えるなら、気が済むまで責任転嫁を楽しめばよろしいが、繰り返すことから出ることを望むなら、すぐにでも他責を改め自責として研鑽を始めることです。

岩と川

惰性と破壊衝動

アセンデッドマスター・空海のスピリチュアルメッセージ

一度築いたものを、さらに良いものにするために人は何をするか。

今あるものを礎にして積み上げようとするでしょう。

これは至極当然であって、効率良く「更に良い」状態を生み出すことができる選択です。

しかし、これにも限界があるのです。自身でも体感したことがあるはずです。

一度折れた場所を補強して使っていると、補強した場所やその近くが再び折れます。再度補強しますが、またどこかが折れます。

これを繰り返し続けると原型を留めないほどになり、道具なら「愛着」という名の執着、人間関係なら「惰性」という名の執着によって、その状態が維持されるようになります。

その執着に気づいたときに、「原点に帰りたい」「元に戻したい」と始める前や始めた当初のことを思い始めるのです。

これは「原点回帰」という表現では浅く、それよりももっと深いところにある原始的で非常に単純な感覚の「破壊衝動」という一度ご破算、更地に戻し、もう一度始めたいという感覚です。


太古の昔、人は一つの場所に止まらず、転々と居住地を変えていました。

これは、今住んでいる土地を手放し、新たな土地で一から生活をし直すことを望んだ結果です。

このような太古の昔からある感覚は現在のあなたの中にも存在し、それが衝動的に表に出ることがあるのです。

その感覚が湧き上がったときは、今あるものを捨て、新たな地を探しても良いでしょう。

それができないなら、今あるものを丁寧に破壊して更地に戻す選択をするのです。

多くの人々が補強ばかりで積み上げられている「惰性」の執着に違和感を覚える時代が今です。

これを機として、自らの手で新たな生き方を探すときとするのも良いでしょう。

おわりに

ここから再びスピリチュアルカウンセラーのTomokatsuです。

メッセージはいかがでしたでしょうか?

人生で役立つスピリチュアルメッセージは、「【「納得できない」「心配」の意味】苦しみの対処法」「【人生を充実させる秘訣】現実の楽しい受け入れ方」「【嫌なことがあった時に心に効く】スピリチュアルメッセージ集」などでもご紹介しています。

ぜひご覧ください。