スピリチュアルカウンセラーのTomokatsuです。
今回は、クリスマスについてのスピリチュアルメッセージをご紹介します。
クリスマスは新しいあなたになる日
キリストのスピリチュアルメッセージ
クリスマスは「振り返る日」としましょう。
振り返りは1人で行うことではありますが、1人で行うべきものではありません。
皆と一緒にいながら、1人で行うことを勧めているのです。
皆で一緒に行えば、1人では振り返ったときよりも更に深く振り返ることができます。
これが多数の力です。
多数の力とは、あなたが進むときに前を歩いている人を見て安心し、共に歩いている人と手を取り安心し、後ろを歩いている人から支えられて安心することがでる力のこと。
この力を利用しない手はないでしょう。
「諸人こぞりて」という歌があります。
これは神を称える歌として浸透していますが、見方を変えることで自分自身の成長を促す歌として捉えることができるのです。
人々が集まって多数の力を発揮し、その力によって自分の行いを振り返り、反省し、見直しをすることで新しい自分を迎えることができるということを歌っているのです。
新しいあなたはすぐそばにいます。
それに気づいたときに新たな自分に入れ替わります。
入れ替わることであなたは成長をしていくのです。
クリスマスがある理由
キリストのスピリチュアルメッセージ
静かなる夜を過ごす時、愛について考えてみましょう。
家族とでも、友人とでも、自分とでも構いません。
あなたにとって「愛を感じる言葉」とは何でしょうか?
感謝の言葉「ありがとう」から受け取る慈愛や、好意の言葉「好き」から受け取る愛情だけではないでしょう。
あなたが愛と感じるものは他にもたくさんあります。
それは、単なる勘違いや多感というものではなく、愛の受容体があなたの中に数多く存在することを示しています。
大切なのは「考えること」です。
考える時間を一人で過ごすことが苦手と感じるなら、多くの人たちと行えばよいのです。
そこでは、あなたが感じている愛の言葉が存在していることに気づくでしょう。
たくさんの人に囲まれることも愛なら、1人で過ごすことができることも愛と呼びます。
言葉は必要なくなっているかもしれません。
過ごし方を比べることはできません。
どちらにも十分に愛が含まれていますから、どちらも幸福であると言えるでしょう。
愛について考える時間を持つために、クリスマスがあるのです。
皆さんが遠慮せずに愛を語り合える時間です。
「愛することが答え」の意味
キリストのスピリチュアルメッセージ
愛すべきものは、人によって違っています。
そこに正しいものはなく、愛することが答えです。
愛すべきものを他人に強要することはできません。
人それぞれに物語があり配役が違うため、あなたが適温に感じても、他人には熱かったり冷たかったりするのです。
あなたが愛を受け取るとき、あなたが愛でるとき、その感覚を大切にしてください。
その感覚が、唯一他人に共有することができる情報です。
愛すべきもを共有するのではなく、愛したときや愛されたときの心の状態を共有することで、あなたの愛の感覚が初めて共有されるのです。
おわりに
ここから再びスピリチュアルカウンセラーのTomokatsuです。
メッセージはいかがでしたでしょうか?
クリスマスはどんちゃん騒ぎをする日ではなく、自分自身で振り返りを行い、その内容を共有し合う日として考えてみて下さい。そうすると普段よりも静かに過ごすことが大切であることが分かります。