【天照大御神の三つの顔】調和と祈りと光の融合

天照大御神 三つの顔

スピリチュアルカウンセラーのTomokatsuです。

アマテラスは実は3つの役割(存在)に分かれています。

過去の歴史の中で、3つの役割が融合して1人のアマテラスという存在が創造されました。

それぞれのアマテラスについて解説します。

アマテラスの3つの役割

調和の象徴のアセンデッドマスター・アマテラス

私のブログに頻繁に登場しているのが、アセンデッドマスターのアマテラスです。

彼女は九州地方に実在したアマ族の族長として活躍していた女性です。

調和を重んじた政策を実施して、九州地方の人々を豊かにしていました。

アマテラス

祈りと浄化の天照大御神

2つ目のアマテラスは、神社にお祀りされている「天照大御神」です。

伊勢神宮(内宮)

この存在は人ではなくエネルギーです。地球や日本の平和をこのエネルギーと共に祈ることで人のエネルギー(魂)が浄化されます。

以前に伊勢神宮に私が行ったとき、天照大御神をチャネリングしている巫女の姿を見たことがあります。

当時はその女性が「天照大御神」のように見えましたが、彼女はチャネラーだったということが後にわかりました。

陽の象徴の太陽神

3つ目のアマテラスは、「太陽神」としての役割です。

人の2極のうちの陽極をサポートする役割として創造されています。

アマテラスを陽極、ツクヨミを陰極、その間にスサノオという3つの存在があり、それぞれが役割を担っています。

2022年の元日に太陽神アマテラスからのメッセージをチャネリングしてブログにして公開したことがありますが。私はこのブログを書いているときに太陽のような暖かなエネルギーが感じました。

アセンデッドマスター・アマテラスのスピリチュアルメッセージ

最後にアセンデッドマスターのアマテラスから受け取ったスピリチュアルメッセージをご紹介します。

自分の核に気づく

皆さんの身体には、肉体の中心と精神の中心があります。

それはお互いを支え合い、同じ場所に存在しています。

その「あなたの中心にある核」に気づきましょう。

気づき方は、肉体でも、精神でも、どちらでも構いません。

同じ場所に存在しますので、どちらで感じても変わらないのです。

人によって「核となる場所」は違いますので、ご自身でその場所を探すのです。

物を作り出す人は、両手と答えるでしょう。

想像を利用する人は、頭と答えるでしょう。

見極める必要がある人は、目と答えるでしょう。

あなたはどんなことが必要として、自ら行動しているのですか?

そこにあなたの「核となる場所」があります。

おわりに

3つの役割を持ったアマテラスですが、様々な文化や概念が長い歴史の中で融合して今のアマテラスが存在していますから、どれが本物か?原点か?と詮索しても仕方ありません。

どうしてもこだわってしまう場合は、「3つの役割を兼務している」と理解をしてみると良いです。