【言霊】言葉の魔法! 人生を好転させる方法 | スピリチュアル解説

言葉の魔法 言霊 人生を好転させる方法

スピリチュアルカウンセラーのTomokatsuです。

今回は「言霊」についてのスピリチュアル解説となります。

言霊による変化のメカニズムや言霊で人生を好転させたいと思っている方必読です!!

言霊とは

言霊(ことだま)は日本の伝承や信仰において重要な概念で目に見えないエネルギーとして利用され、「葉に宿る力や験」という意味で、言葉自体が持つ特別な力や影響力を指します。

つまり、言葉を使う私たちは気づかぬうちに言霊としては利用していることです。

言霊はあらゆるものに作用する

言霊の概念は調べていくと古代日本の神道や陰陽道、または民間信仰に根ざしています。

そこに書かれている概念を要約すると、言葉は単なるコミュニケーションの手段だけでなく、宇宙や自然、人間の心に作用する力を持っているとされています。

神話や伝説でも言霊で創り出す

日本書紀の中でも須佐之男命(素戔嗚尊)が剣に語り掛けて八岐大蛇を倒す一節があって、その言霊によって剣に風と雲のエネルギーをまとわせて戦ったと読み解くことができます。

また、天地創造の中でも「天があって」「地があって」とそれぞれの役割を言霊で具現化しているようにも読み解くことができます。

日本の神話や伝説だけでなく、西洋の神話や伝説にも同じような言葉のエネルギーを利用した奇跡的な出来事が見つかる事でしょう。特にキリストや仏陀のお話の中にはたくさん存在しているように感じました。

人間の心に作用する言霊

言霊を自分に使うと?

より良い結果を引き寄せることができる道具となります。ここで”良い結果”とあえて書いたのには訳があり理由は後述します。

言霊を他人に使うと?

他人の心情や行動を変化させる道具となります。この使い方は普段皆さんが誰かと会話している中で利用している言霊で、気づかぬうちに利用している言霊の一つです。

適切な言葉と言葉遣いが大切

これが”良い結果”と書いた理由で、言霊を意識するならば最大のポイントです。

適切な言葉?と感じた方は『自分が言われて残念な気持ちになる言葉は使わない』と考えておいてください。

残念になる気持ちを生み出す言霊は例え他人に向けたものであっても巡り巡って”良い結果”を生み出すことはありません。自分が言われて嬉しい気持ちや幸せな気持ちになる適切な言葉を選択するように心がけましょう。

言葉遣いも同様で、丁寧な美しい言葉を発することを意識するだけでも自身の心や意識は十分に変化させることができます。

実際に丁寧な美しい言葉を意識して使ってみると清涼感のある気持ちの良いエネルギーに包まれたり、安心感を味わうことができます。「白黒はっきりさせる」「勝負に勝つ」という闘争心を煽るエネルギーは感じることはありません。

言霊を発するところまでが責任範疇

言霊を発するときの責任範疇は以下の図のようになります。

言霊として口から発せられた後は自分の責任の範疇を超えてしまうのです。

言霊の責任分界

言ってしまったら 無かったことにはならない

発するところまでが責任範疇ですが、好き勝手に発言して責任を取らなくてよいということではありません。芸能人の方や政界の方が自ら発してしまった言葉に対して釈明をしたり、陳謝するニュースを目にするのは、無かったことにはできずに責任を取っています。

言霊を発するまでの間に入念にチェックをする必要があるのです。

このチェックのために先にお伝えした”適切な言葉と言葉遣い”を利用してください。

言ってしまった後は 気にしても仕方がない

芸能人の方や政界の方の言葉のように大炎上はしないとは言え、言霊を発した後に反省することはあると思います。しかし、発した後は相手の責任になっていますので無かったことにすることは出来ません。

反省は後悔のためではなく、これから先の未来のために利用すること。

必要に応じて訂正やお詫びをして、これから先の言葉に気をつけることで言霊の質を高めていくことができるのです。

言霊の次は『想霊』を意識する

言霊の質が高まっていくと「頭で想ったネガティブな発言を控える」という状態が変化して、自然に質の良い適切な言葉と言葉遣いが想い浮かんでくるようになります。

これを言霊の概念に基づいて『想霊(オモイダマ)』と命名します。

言霊の次は想霊を意識

言霊の先にあるものとして想霊を目指してみましょう。

内面から発せられる想いや思いのエネルギーだけでも、周囲の環境や他の存在に対して作用します。頭で想像すること、心で想うことでも影響してしまうのです。

とは言え、普段から言葉に出さずとも「丁寧な美しい言葉」とは到底想えないことを考えてしまうのが人ですから、想霊は言霊をしっかり意識した先にあるものとして理解しておいてください。

あわてず騒がず、急ぐ必要はありません。

おわりに

言霊のスピリチュアル解説はいかがでしたでしょうか?

こちらのテーマはYouTubeのライブ配信でもお話しています。ここには書けていない例え話なども利用しておりますので、ご視聴いただくと更に理解が深まりますのでオススメです。